各種法定講習

  • HOME »
  • 各種法定講習

指定自動車教習所が実施している各種講習のご案内

初心運転者講習

 運転免許取得後1年以内に合計点数3点以上の交通違反、交通事故を起こした方に対する講習です。
 公安委員会から受講通知を受けてから、1ヶ月以内に受講することができます。
 受講しなかった場合は、再試験該当者となり、運転免許センターで学科試験及び技能試験を受けることになります。
 再試験で不合格となった場合は、免許取消しとなりますのでご注意ください。

受講対象者

普通免許・準中型免許・大型二輪免許・普通二輪免許・原付免許を取得した方で、免許取得後1年以内(「初心運転者期間」といいます。)
に免許種別に対応する車種による交通違反や事故等で違反点数合計が、3点以上(1回で3点の場合は4点以上)に達した方が受講の対象となります。

講習の日時・場所

受講の日時・場所につきましては、公安委員会が受講者の住所地、卒業教習所などを考慮して指定します。

講習内容

普通車・準中型車・大型二輪・普通二輪・原付の車種別に少人数のグループを編成して、次の内容について実技と座学の講習を行います。

    • 危険予測訓練
    • 場内及び路上における運転実習
    • グループ・ディスカッション

講習時間・講習料金

区分 時間 講習料金
普通車講習 7時間 14,350
準中型車講習 7時間 15,050
大型二輪車講習 7時間 18,900
普通二輪車講習 7時間 17,850
原付講習 4時間 9,800

※ 講習料金と別に通知手数料900円が必要です(各講習同額)。

講習免除者

上位免許を取得した方は、講習が免除されます。

    • 普通免許については、大型二種免許・中型二種免許・普通二種免許・大型免許・中型免許・準中型免許を取得した方。
    • 準中型免許については、大型二種免許・中型二種免許・大型免許・中型免許を取得した方。
    • 普通二輪免許については、大型二輪免許を取得した方。
    • 原付免許については、小型特殊免許・仮免許以外の運転免許を取得した方。

取得時講習

大型二種免許、中型二種免許、普通二種免許、大型免許、中型免許、準中型免許、普通免許、大型二輪免許、普通二輪免許を受けようとする方に対する講習です。
取得時講習には、「自動車の運転に関する講習」と「応急救護処置に関する講習」があります。

受講対象者

上記免許を受けようとする方で、運転免許センターで合格した方が対象となります。
※ 指定自動車教習所を卒業した方は、受講の必要がありません。

講習の予約

講習は予約制となります。
運転免許センターで技能試験合格後、希望する指定自動車教習所へ直接連絡し、ご予約下さい。
※ 教習所により、実施する講習種別が異なります。 詳細につきましては、技能試験合格時にご案内いたします。

講習の種類・内容

種類 内容
大型車講習 ・運転に係る危険の予測、その他の安全な運転に必要な技能及び知識
・夜間における安全な運転に必要な技能
・路面が凍結状態にある場合、その他の悪条件下にある場合における運転の危険性に応じた安全な運転に必要な技能
中型車講習
準中型車(普通免許有)講習
準中型車(普通免許無)講習 ・運転に係る危険の予測、その他の安全な運転に必要な技能及び知識
・夜間における安全な運転に必要な技能
・路面が凍結状態にある場合、その他の悪条件下にある場合における運転の危険性に応じた安全な運転に必要な技能
・高速自動車国道及び自動車専用道路における安全な運転に必要な技能及び知識
普通車講習 ・高速自動車国道及び自動車専用道路における安全な運転に必要な技能及び知識
大型二輪車講習 ・運転に係る危険の予測、その他の安全な運転に必要な技能知識
・二輪車の二人乗り運転に関する知識
普通二輪車講習
大型旅客車講習 ・運転に係る危険の予測、その他の旅客自動車の安全な運転に必要な技能及び知識
・夜間における旅客自動車の安全な運転に必要な技能
・路面が凍結状態にある場合、その他の悪条件下にある場合における運転の危険性に応じた安全な運転に必要な技能
・身体障害者、高齢者等が旅客である場合における安全な運転、その他の交通の安全の確保について必要な知識
中型旅客車講習
普通旅客車講習
応急救護処置講習
(一種免許)
・気道確保、人工呼吸、心臓マッサージ及び止血に必要な知識
・上記のほか、応急救護処置に必要な知識
応急救護処置講習
(二種免許)
・気道確保、人工呼吸、心臓マッサージ及び止血に必要な知識
・外傷、熱傷その他の交通事故に係る傷病者の負傷等の状態に応じた対応に必要な知識
・上記のほか、応急救護処置に必要な知識

講習時間・講習料金

区分 時間 講習料金
大型車講習 4時間 17,800
中型車講習
準中型車(普通免許有)講習
準中型車(普通免許無)講習 8時間 28,000
普通車講習 4時間 11,200
大型二輪車講習 3時間 12,450
普通二輪車講習 12,000
大型旅客車講習 6時間 18,600
中型旅客車講習
普通旅客車講習
応急救護処置講習
(一種免許)
3時間 4,200
応急救護処置講習
(二種免許)
6時間 8,400

講習免除者

指定自動車教習所で、受けようとする免許の教習を修了した方(卒業1年以内に限る。)
※ 免許試験合格時に取得時講習の説明をしていますので、係員にお尋ねください。

若年運転者講習

自動車教習所での受験資格特例教習を修了し、大型・中型・二種免許を取得した方が、21歳(中型免許は20歳)に達するまでの間(若年運転者期間)に、交通事故・違反による点数が基準に達した場合、受講していただく講習です。
受講しなかった場合は、特例により取得した免許が取消しとなります。また、講習受講後、若年運転者期間内に再び交通事故・違反により基準に該当した場合にも、同様に取消しとなります。

受講対象者

上記特例により、大型・中型二種免許を取得して、若年運転者期間内に交通事故・違反により、点数が合計3点以上(1回の交通事故・違反の場合は4点以上)に達した方が対象となります。

講習の日時・場所

若年運転者講習通知書に受講日(原則として連続した2日間)受講場所が指定されています。
※ 講習場所は、指定された自動車教習所です。

講習の内容・時間・講習料金

講習の項目 講習方法 講習時間
1.運転適性検査 検査実施 1日目
(5時間)
1時間
2.技能録画(1) 実車 1時間
3.性格と運転の概要 座学 1時間
4.運転適性検査の結果及び録画映像に基づく個別指導(1) 座学 1時間
5.安全運転のための指導(1) 実車 1時間
6.技能録画(2) 実車 2日目
(4時間)
1時間
7.運転適性検査の結果及び録画映像に基づく個別指導(2) 座学 1時間
8.安全運転のための指導(2) 実車 1時間
9.講習全体の振り返り 座学 1時間
講習時間合計 9時間
講習料金(通知手数料を含む) 21,150円
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.